Denny Zeitlin, wearing both hats of a Jazz pianist and a psychiatrist.
「二足の草鞋を履く医師とジャズピアニスト」精神科医デニー・ザイトリン

Forward(まえがき)
ここに登場する医師は神から与えられた二つの天賦の才能に自ら磨きをかけ、Jazzという異質の世界で世界に名を馳せた医師を紹介する。ジャズの神髄とは言うまでもなく編曲者による音楽を演奏することではなく、演奏者自身の即興演奏につきるのである。Jazz and the ”Art” of Medicine というエッセイの冒頭にImprovisation is an important aspect of patient-physician communication. と述べられている。これを読むと医師が患者を診る時の会話と、ジャズの即興演奏が深い関係にあることがわかる。

前書きはこれぐらいにして医師「デニー・ザイトリン(精神科医)−Jazz Pianist」に登場してもらう。以下に彼のインタビューを掲載する前にインタービューワーのMarc Myers氏に感謝の意をここに表わします。Marc Myers氏は JazzWax.com のオーナーでもあり、writer の肩書を持っておられます。
Permission is granted to TOBAN JAZZ CLUB to use Interview of Denny Zeitlin by Marc Myers on the 4th of July, 1910.
Isincerely appreciate his consideration of this Interview with Denny Zeitlin.

Biography
1938年8月10日生まれ。デニー・ザイトリンはシカゴのハイランド・パーク郊外で幼少期を過ごす。2歳でピアノの即興演奏を始め、小学校に入る前に作曲をするようになる。両親の影響を受けて医学と同時にピアノの勉強に没頭する。6歳で形式的な西洋音楽を学び8歳で Jazz の道に入る。ジョン・ホプスキンス大学で医学博士の学位を取得する。またダウンビート誌の国際ジャズ批評家の投票によって2回第一位の賞を受賞する。
現在、UC Berkeley校(サンフランシスコ)で精神医学の教鞭をとる。

August 03,2009
Interview: Denny Zeitlin (Part1)
”The word”JazzWax.com” links to his blog at www.JazzWax.com

デニー・ザイトリンは私が知っている他の誰よりもジャズマインドについて知っている。デニーは素晴らしいジャズピアニストであるばかりでなく、彼はまた、精神科医でもある。しかし、デニーの医療専門職としての能力や才能は、彼をただのジャズ素人にしておけない。彼の作品の中にジャズスタンダードの "Quiet Now" がある。彼のこの作品は1960年代初頭にコロンビアでレコーディングされあのビル・エバンスを驚嘆させるところとなった。

彼の最新のアルバム「デニー・ザイトリントリオ・イン・コンサート(サニーサイド)」では、これまでの演奏キャリアの上に、更に深い洞察力と自己の内面を表現していえると言える。
1960年代初頭、デニーがレコーディングと演奏活動をしていた頃、彼は医学部にいた。

音楽と医師を併行していくことは、brain fry のレシピのように思えるかもしれないが、しかしデニーは、二つの活動は相要れないものではなくて実際には相乗効果となってプラスに働いたと彼は話の中で述べていた。
私は長年、ミュージシャンが音楽を創造するときどんな思考プロセスを経るのか知りたいと思ってきた。
それは先天的な高レベルの創造能力なのか?また即興演奏というものはテクニックと同じように教わることが可能なものであるかどうか?偉大なジャズアーティストだけが音楽を演奏している最中に、ふと現れる世界というものがあるのかどうか。そして、限られたミュージシャンだけが他の者が型通りの演奏しかできないでいるのに、いともやすやすと即興演奏が出来るのは何故なのか。

71歳のデニーとのインタビューは4つの部分から成っているが、そのうちのパート1においてこの伝説のピアニストは次のようなことを語っている。まず第1に彼が演奏している時に生じる思考のプロセスについて。第2に彼の内面に生まれてくるあるものに対して創造の目を見開いてそれを探そうとすること。そして、これらの心理面とテクニック面が合わさってはじめて即興演奏が生まれていくこと。:

(注釈:Brain-fry is not a medical term but it does describe the medical condition of unrelieved stress that stretches your coping capacity. )

・・・・以下表略します。(Marc Myers 氏から翻訳時意味を変えてはならないと注文をつけられていて翻訳文が日本語として完璧ではないことをご了承ください。)
http://www.jazzwax.com/2009/08/interview-denny-zeitlin-part-1.html

デニーとJazz Wax とのインタビューを整理するとデニーは即興演奏に入る前には飛行機のチケットを何処に置いたかとかという日常の出来事を全て忘れて子供が初めて音楽をする時に感じる喜びの中にその精神を置く事であると述べている。恍惚とした空間の中にいる自分を見失うそうである。ではコード進行といった約束事は無視しているのかと言うとそうではなく基本の約束事の上に内面的な感情を瞬時に音楽にするそうである。デニーの音楽はピアノトリオで聴くよりソロピアノで聴くと彼のイマジネーションを読みとることが出来る。デニーは2・3歳で即興演奏を開始し、煩わしい音楽から解放させるように両親が組織化された勉強を子供のデニーにさせたのである。

 “Reprinted by permission(c) 2010/Jazz Wax/Marc MyersLLC.”
Jazz Wax.com links to his blog.

(ピアノスタイル)
デニー・ザイトリンはジャズにおける最も素晴らしいピアニストの一人である。彼はピアニスト、ジョージ・シアリング、ビリー・テイラー、ビル・エバンス、バド・パウエル、レニー・トリスターノ・デイブ・ブルーベック、ハービーハンコック、ジョージラッセル等の影響を強く受けている。初期の作品Cathexisはコルトレーンを彷彿させる。このタイトルは彼が精神科医であることから専門用語をタイトルに付けている。今は亡きビル・エバンスの後に続くジャズピアニストとして世界から嘱望されているピアニストであり、彼の初期の作品に耳を傾けて見よう。


(筆:高田)


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